イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GoToトラベル停止中、緊急事態宣言発令中、もうどうすることもできない新千歳空港と函館空港の様子。

1月の3連休1月の3連休が始まった1月9日、新千歳空港に行ってきました。翌日は新千歳空港から函館空港へ。今回は3連休中日の新千歳空港と函館空港の様子を紹介したいと思います。例年ならば中日であろうと混雑著しい北海道の2空港。それがこんな状態になって…

スカイマークの副操縦士がツイッターに写真を上げて処分を受けた事件の皆が気付いていない本質的な部分。

見せしめのターゲットにスカイマークの副操縦士がコックピットから撮った写真をTwitterに上げて処分を受けた事件について、現役のパイロットたち、航空関係者たちからは、「少し厳し過ぎるのでは?」という意見が相次いでいます。確かに僕もそう思います。た…

ピーチが名古屋(中部)=那覇・石垣に就航【セントレア就航1ヶ月なのにもう4路線目】

ピーチの勢いが止まらない本日2021年1月22日、ピーチが名古屋(中部)=那覇、石垣に同時就航を果たしました。ほぼ1ヶ月前の2020年12月24日、ピーチがセントレアに就航し、新千歳線と仙台線を開設しました。就航1ヶ月、そしてこのコロナ禍というのに、もう次の…

SONYミラーレス一眼レフα7IIIの広角レンズ選びに迷ったのでレンタルレンズを試してみた。

広角レンズが高くて買えないちょうど1年前、Sonyのα7IIIというミラーレス一眼を買いました。当時の買ったばかりのインプレッション記事は以下の記事を参照して頂きたいのですが、これがまた高級路線の機種でして、実は交換レンズの購入にかなり悩みました。f…

コロナだけが嗅覚障害・味覚障害の原因ではない【僕は3年前のひどい鼻風邪を機に匂いを半分失った】

3年前から続く嗅覚障害実は僕、コロナの症状の1つである嗅覚障害を患っています。それも3年くらい前から。きっかけはひどい鼻風邪を引いたことで、それから嗅覚が弱い状態、というよりも嗅覚の強さが変動する状態が続いています。当初どんな症状だったか。そ…

減便により予約便が欠航した場合の航空会社の対応まとめ【片道の特典航空券が2区間になった】

予約便の欠航が決定先日、新千歳へ行ってきたんですが、実は減便の影響で復路の「新千歳→中部」の欠航が決まっていました。もちろん事前に予約変更をして飛んだんですが、非常に柔軟な対応をしてもらったので、今回は航空会社都合の欠航が発生した場合の対応…

成田空港で確信した「日本のLCCはピーチが最強になる」説

まさかの成田1タミPBB着先日、成田空港に行った際の続編です。成田入りしたのは新千歳からのピーチ機でして、成田空港でのピーチの存在感の大きさに気が付いたので1本記事にしたいと思います。関空ベースのピーチですが成田でもこんなに幅を利かせているなん…

成田空港の出発便/到着便をまとめながら送迎デッキで撮った写真を見ていたら色々と勉強になった件。

成田訪問の続編として先日(2020/12/24)、コロナが始まって以来、久しぶりに成田空港の様子を見に行ってきました。成田空港内のターミナル内はガラガラなんですが、出発や到着のフリップボード(電光掲示案内)を見る限り、出発/到着便は意外とありまして結構…

航空業界の2021年を占う的な記事を書こうと思ったけど結局コロナ論に→まぁいいやそのままリリース

2020年の振り返り皆様、明けましておめでとうございます。いつも見て頂き、そして新年にも関わらず本ブログへ足を運んで頂き嬉しい限りです。今回は2021年最初の記事として、今後航空業界はどうなって行くのかを語りたいと思います。(最終的には愚痴みたいに…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。