実質3回目の開催
2016年3月に始まったセントレア航空ファンミーティング、今回は2回目。2016年は実験的な開催のため0回目と数えるそうで、今回は第2回と言いつつ実質3回目の開催となります。セントレアオフィシャルカメラマンのチャーリィ古庄氏が監修する、航空ファンによる航空ファンのためのイベントですね。早速イベントのスケジュールを見てみましょう。
3回の歴史をご存知の方は「おッ」と驚くかも知れませんが、今年のステージは4階のイベントプラザです。0回目は特別待合室でこじんまり、1回目はセンターピアでひっそりと、しかし今年から最も人目に触れるイベントプラザでの開催になります。
ほら、こんなに遠くからも見える。4階でやるってすごいですね。いやー、3回目の開催で随分と大きくなりましたね。
こんな風にステージの周りにはエアラインのブースが構えられて開始前から大盛況の様子でした。
と言うことで、今回もセントレアの裏広報部長いけてるこうくうがセントレアファンミーティングの様子をレポートしたいと思います。ただ、今回は午前中のみしかいられなかったため午前中に行われたステージイベントしかレポートできませんことをご了承下さい。終日開催されている、ブースイベントやマーケットの様子は全容をお送りしますよ。
ステージイベント
ステージイベントの総合司会は東海ラジオアナウンサーの酒井さん。本職とあて安定感ありますよねー(って逆に失礼か…)。監修者のチャーリィ氏はトークショーの相方として各ステージに立ちます。
ステージ前にはイスが並べられて座りながら見られます。もう少しイスがあったらいいなーと思いますが、あえて盛況感を出すために、イスは少なくしてあるのかも知れません。立ち見がいた方が盛り上がっている感じするでしょ。
あり得ない!最大のイベントが撮影禁止
朝一のイベントは「航空ファンお宝自慢&空美ちゃんファッショントークショー」。しかーし。
なんと撮影禁止!
コソっと撮ったら注意されました。(結構厳しいです。何はともあれゴメンナサイ。)ということで、これについてはあえて触れないでおきましょう。最近では肖像権等の問題もありますし、色々と事情があるんだと思います。
一番面白くてためになる!JALパイロットトークショー
僕が一番楽しみにしていたのはこれ。JALの靏谷(つるや)さんのトークショー。JALの現役の機長の方です。個人的に大ファンです。この方のお話は本当にわかり易くてためになります。なんだか見た目から、素敵なオーラが出てますよね。
チャーリィ氏が撮影した写真を交えながら、靏谷さんが色々なエピソードを話してくれます。なかなか普段現役機長の話って聞けないじゃないですか?僕らが知らない裏側や苦労話って「へぇ~そうなんだ~」ととても興味深く聞くことができます。「機長のお話って貴重ですね~」なんて冗談はさておき、非常に濃密な30分でした。
JAカーゴの写真とか超マニアック。チャーリィ氏の写真もマニアックで楽しめました。
この靏谷さんのトークショーは前回もありましたが、今回も非常に面白かったです。このイベント一番のおススメです。
デルタ航空20周年クイズ大会
続いてはデルタ航空のパイロットトークショーかと思ったらクイズ大会。デルタに関するクイズが出題されて、手を挙げて正解すると豪華グッズがもらえるという企画です。クイズは比較的簡単ですので、航空ファンの方なら結構正解できるのではないでしょうか?
写真はクイズとは無関係のデルタ航空博物館の写真ですが、実機の展示が豊富でとにかくデカい博物館だと聞いています。是非とも行ってみたいですね~。デルタ航空本社のアトランタにあります。
途中デルタファミリーツリーってのが出てきて、びっくりしました。こんな風に合併を繰り返して今のデルタ航空に至っているんですね。僕なんてノースウェストとデルタがくっついたくらいしか知らず、こんなに長い歴史があったなんて本当に驚きました。
という大盛況の4階ステージ会場です。
エアラインブースは各社充実
ステージの周りにはエアラインのブースが設けられ、各社競ってグッズ販売をはじめ色々な企画で航空ファンミーティングを盛り上げていました。こちらがエアラインブース一覧。
エアドゥはスープを販売。その他グッズ販売。
スターフライヤーは子供向けに制服を用意して写真撮影などなど。
ソラシドはモデルの販売やスープの販売。
ANAのブースでもグッズ販売と、その裏では、、、
計器類の展示。さすがにこれらを売っているわけではありません。質問をすると丁寧に答えてくれます。
ベトナム航空はちょっと地味でしたが、3/25のサマースケジュールからからセントレアにもA350が入りました。期間限定らしいですけどね。ちなみに今日は大韓航空は787-9、タイはジャンボだったそうです。今日は外に出るのを忘れてしまい、一機も飛行機を見ていません(笑)。
デルタ航空はスタッフのお姉さんとじゃんけんをするとグッズがもらえました。僕はデルタのクリアファイルをもらいました。昔デルタのデトロイト線によく乗っていたので、デルタのブースは何だか懐かしさを感じさせてくれますね。デルタに乗る機会が減ってちょっと悲しい僕です。
また、子供向けに写真用のコックピットの窓枠を用意していました。
エアアジアジャパンはお姉さん達が写真撮影に応じてくれました。まだ新千歳線しかないエアアジアジャパン。台北線はいつ開設されるんでしょうか???エアアジアXがセントレアからホノルル線を飛ばすようなことを匂わしていましたが、本当なんでしょうかね?
その他グッズ販売もしていました。
3階会場ではマニアックなグッズ販売
航空ファンミーティングは4階のステージだけではありません。3階の特別待合室が第2会場になっています。こちら会場入り口。
中は盛況でした。個人やお店がブースを出すことができます。
こちらは写真展「魅空」で展示した写真の販売コーナー。1枚千円で買えます。今年の魅空は5/11(金)~5/13(日)まで刈谷市総合センター(JR刈谷駅前)で開かれるそうです。僕も毎回お誘い頂き、毎回子供たちを連れてお邪魔させてもらっています。素敵な写真ばかりですので皆さんも是非足を運んでみて下さいね。そしてこの航空ファンミーティングで、好きな写真を購入できます。
可愛らしいステッカーが目に留まったKei’s Craft Shopさん。
その他マニアック過ぎるブースがたくさんありますので、
素人の方はどうかご遠慮ください。
ってのは冗談でして、
もちろん、小さなお子様連れの方々も楽しめるよう、紙飛行機を作って飛ばすコーナーなんかもあります(占有面積は特別待合室最大です。)
4階イベントプラザでの開催は最高だった
今回の航空ファンミーティングを振り返って、何が良かったか。それはやっぱり4階のイベントプラザで行われたことじゃないでしょうか?これまでの歴史を振り返ってみると第0回は特別待合室のみ。そして第1回は1階のセンターピアのみ。そして今回は4階のイベントプラザと3階の特別待合室。
全3回の開催でどこでやれば最も盛り上がるかがわかりましたね。4階のイベントプラザでやるのはマニアック過ぎるんじゃないか?とも思っていましたが、ふたを開けてみれば過去最高の人の入りだったと思います。いっそのこと、今回特別待合室でやっていたグッズ販売もみんな4階でやっちゃえばいいんじゃないでしょうか?それはさすがに場所が足りないでしょうかね?何とかなりそうな気もします。
そんなわけで今年も無事に航空ファンミーティングが終わりました。また1年後、どんな感じで行われるのでしょうか?
スポンサードリンク