イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劇的リニューアルの伊丹空港に行ってきた。でも昔の面影もあるからなんか嬉しくて切ない。

新しくなった伊丹へ伊丹空港が完全リニューアルオープンしたのが8月5日。徐々に改装を進め少しずつ変わって行った伊丹ですが、僕としては改修前から一度も足を運んでおらず、かなり久々な感じです。なので全てが新鮮!随分と遅くなってしまいましたが、新し…

コロナ禍で機内サービスは様変わり。JALに乗って分かったANAのコロナ対策の本気度。

ANAとJALの差が開いた先日、ANAとJALに乗って羽田と伊丹を回って来たんですが、ANAとJALのサービスってかなり違うんですね。それに気付いて驚いてます。正直、ANAとJALはフルサービスキャリアだからサービスなんてさほど違わないって思っていました。僕はANA…

9月4連休に起きた航空需要の急回復の裏で見落としている部分2つ。

報道されない羽田空港の実際この9月の4連休(シルバーウィーク)はとにかく旅行が好調のようで、ニュースでもとにかくどこも人、人、人みたいな報道が目立ちました。本日(9/22)、ちょっくら羽田空港に行ってきまして、その状況を見てきたんですが、なんかすご…

コロナ禍で旅行するなら予約のタイミングはいつがよいのか。【他人と同じ行動は決してとらないこと】

空気こそが重要と改めて実感この9月の4連休、初日は羽田発の国内線がほぼ満席など、旅行需要が活況という報道がなされています。コロナが始まってから最高の利用者数を記録したそうで、これを機に需要が戻って行けばいいと思っています。 今回の需要急増の背…

9月4連休の予約状況を見てみたら満席便がずらりと並んでいて驚いた。航空旅行需要が回復するいい兆候。

名古屋=札幌がなんと全便満席ちょっと気になって9月の4連休の予約状況を見てみました。 9月19日、連休初日の名古屋=札幌の予約画面です。欠航便が2便ほどありますが、なんと全便満席!すごくないです?「こんな状態ここ半年見たことない!」と思える予約状…

マスク着用なんて矛盾だらけなんだから機内迷惑行為とか論点のすり替えをしないでちゃんと議論したらいい

やっぱりこれはマスクトラブルピーチのノーマスクマンから、自身、色々と考えさせられてるわけですが、「やっぱみんなおかしいんちゃう?」って思うことがあるので連続記事にします。ネット上を見ると、マスクはきっかけであり、その後の迷惑行為が原因なん…

ピーチの機内でマスクを着けずにトラブルになって途中で降ろされた乗客についてのボヤキレベル意見

事件の本人がTwitterに搭乗今日は適当な記事。ボヤキレベルです。ついに出てきましたね。マスク未着用途中降機乗客の本人が「@mask_passenger」というアカウント名でTwitterで色々と説明されています。今や知る人ぞ知る時の人です。本人が一生懸命Tweetされ…

コロナの影響でマリオットの名古屋めし朝食ブッフェは中止。名古屋モーニングのルームサービスも残念。

パーゴラの朝食ブッフェは中止先回お送りした名古屋マリオットの宿泊レポートですが、朝食だけは別にお送りします。何故ならここの朝食ブッフェは「名古屋めしブッフェ」して有名とだからです。随分と昔ですがこんな記事を書いたこともあります。flyfromrjgg…

激安でも売れ残るANAの航空券。エアラインなのに近場の車旅行を勧めてる。異常事態にもほどがある。

激安セールやってましたANAが10/1~11/30分のANA SUPER VALUEのセールをやっています(やっていました)。8/28に開始して9/3に終了。この記事をアップしたらすぐに終了してしまうのですが、日々ウォッチしていて、航空旅行の需要はこれほどまで落ちているのか…

コロナの終わり方はワクチンじゃない。コロナ格下げで強制終了する道があるから今すぐコロナ後に備えよ。

始まったコロナ格下げ論あまりウケの良くないコロナ関連の記事をまた書きます。ちょっとぶっ飛んでるかも知れませんので不快になりそうな方は読まないで下さい。最近、テレビでもネットでも「コロナへの過剰反応」に苦言を呈する意見が増えてきたように感じ…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。