イケてる航空総合研究所

飛行機の乗り方、航空旅行の楽しみ方、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

どんなにダサくてもやっぱりラウンジはありがたい【北京首都空港ターミナル2のエアチャイナラウンジ】

パキスタン航空はエアチャイナラウンジを使用北京首都国際空港ではパキスタン航空はターミナル2を使用します。はっきり言って古いターミナルです。ターミナルビルの古さからしてラウンジも古いことは想像に難くありませんでした。 パキスタン航空はエアチャ…

パキスタン航空777ビジネスクラス搭乗記【PK852便 北京-成田】

北京首都空港ターミナル2深夜1時過ぎに北京に到着し、翌朝(当日朝)の5時台には僕は再び空港に来ていました。これまでで一番キツいトランジットですね。眠れたのか眠れなかったのかよくわからない状態でのスタートは、さすがに堪えます。今いるのはターミナル…

北京首都国際空港周辺の格安おすすめトランジットホテル

弾丸なら空港近くに泊まるしかない今回エティハドで行く北京旅行は毎度の弾丸旅行。こんな時は、というか毎回のことですけど、空港のトランジットホテルに泊まるのが一番いいですよね。僕が泊まったのは「北京明豪戴斯酒店(Days Hotel Beijing New Exhibition…

エティハド航空のビジネスクラス以上に乗ると特典航空券でも無料リムジンサービスが受けられる!

特典航空券でもリムジンサービスエティハド航空の素晴らしところはビジネスクラス以上に乗ると出発/到着空港でリムジンサービスが受けられること。いわゆる無料タクシーサービスですね。全ての空港でリムジンサービスがあるわけではないんですが、大きな都…

エティハド航空A330ビジネスクラス搭乗記【EY889便 名古屋(中部)-北京】

君が想い出になる前に♪6月22日、夏至の翌日でも20時になれば外は真っ暗。そんな夜のセントレアにやってきました。これからエティハド航空に乗って北京に飛びます。 エティハド航空のA330はもうセントレアでは見られません。7月2日からA330が787に機材変更さ…

ホテルに泊まっただけなのに色々あり過ぎた深圳一泊

言語リスク回避のため中国で何が怖いかって、僕が一番恐れているのは言葉が通じないことです。旅行者にとって言葉が通じないことって、結構恐怖感を感じるんですよね。相手の言うことがわからないどころか、自分が何をしたいかすら伝えられないのですから、…

香港チェクラプコク空港に到着して香港に入国せずにフェリーで深圳に行く方法

フェリー乗り場を目指せ香港に到着後、香港に入らず直接深圳やマカオに入国する方法を知っていますか?深圳が香港トランジットの代替地になることに気が付いて、色々調べていたら、どうやら香港に入国せずに深圳に渡り、中国本土へ入国する方法があることを…

深圳航空A320ビジネスクラス搭乗記【深圳-関空】【香港がダメなら深圳がある】

香港がダメなら深圳がある!今回の旅行で結構いい発見をしました。それは香港に近い深圳(シンセン)空港が結構使えるということです。香港からの帰り便、セントレアへの便が特典航空券で取れなかったというところからこの発見は始まりました。「発見」なんて…

エミレーツ航空A380ファーストクラス搭乗記(バンコク=香港)【8万円台からの格安ファースト】

憧れのエミレーツファーストへバンコクはスワンナプーム空港、これからエミレーツ航空EK384便に乗ってバンコクから香港へと飛び立ちます。機材はA380、そしてクラスはファーストクラスです。僕はこの便に8万4千円しか払っていません。ファーストクラスに10万…

エミレーツ航空A380ファーストクラスに格安で乗るならバンコク=香港だ!

A380と言えばエミレーツよくA380は失敗作だとか言われることもありますけど、僕にとってA380は787と並び大大大好きな機材です。A380ってどこのエアラインが一番多く保有しているか知っていますか?それはダントツ、エミレーツ航空でしょう。製造されたA380の…

バンコクのエミレーツラウンジはハッキリ言ってホテルのバイキングです

エミレーツA380プロローグ午前11時、バンコク・スワンナプーム国際空港。僕は少し早くチェックインに来ました。わかります?この場所。 わかりますよね?エミレーツ航空、ファーストクラスのチェックインカウンターです。ビジネスクラスの客としてファースト…

ノボテル・バンコク・スワンナプームエアポートは素敵なホテルなんだけど朝食はイマイチ

バンコクのトランジットホテルと言えばここ先回記事ではロイヤルダンの搭乗記をお送りしました。ロイヤルヨルダンのバンコク着は23時20分。翌朝は14時発だったので、バンコク市内まで行けないわけでもなかったのですが、まぁ市内まで行くのもしんどいし、タ…

ロイヤルヨルダン航空787ビジネスクラス搭乗記(KUL-BKK)【魅惑のエアラインは想像以上にホスピタリティに溢れていた】

魅惑のロイヤルヨルダンロイヤルヨルダン航空と聞いて、パッと機体の塗装を想像できたなら、きっとアナタはマニアです。ロイヤルヨルダンはその名の通りヨルダンの航空会社なんですが、日本には定期便が飛んでいないので、知らない人も多いんじゃないでしょ…

マニュアル会話なんか要らないから、お世辞の一つでも言ってみろ【ANAから電話がかかってきた】

ANAの国際線予約線センターは24時間営業先回記事のエティハド航空の件でANAに電話した時の話なのですが、その前に、ANAの予約センターは国際線の場合、24時間営業だって知ってましたか?僕は今回ANAの予約センター(国際線)に電話しようとして初めて知りまし…

エティハド航空の燃油サーチャージが3万6千円という異常に高い件は本当だった【出発地によって異なる料金】

エティハド航空の名古屋線が787に7月2日からエティハド航空の名古屋(中部)-アブダビ線の運航機材がA330から787になります。成田からは既に787がアブダビに飛んでいるので、特に珍しくもなんともないんですが、僕の地元であるセントレアからエティハドの787…

マリンドエア737⁻800ビジネスクラス搭乗記【香港ークアラルンプール】

マリンドエアってフルサービスキャリアなの?香港にいます。これからマリンドエアに乗ってクアラルンプールに向かいます。僕がマリンドエアに飛びついたのは、香港-クアラルンプールのビジネスクラスが2万円だったからです。香港からクアラルンプールまでは…

香港チェクラプコク空港のPlaza Premium Loungeはスイーツも揃う女子力の高いラウンジだ!

ターミナルY字の付け根あたりまでマリンドエアでビジネスクラスに乗ると当然ラウンジサービスが受けられます。もちろん独自のラウンジは持っていませんので、香港ではPLAZA Premium Loungeが提携ラウンジとなっていました。マリンドエアの出発は202番ゲート…

737MAX-8初号機がマリンドエアにデリバリー。就航初便は5/22のクアラルンプール(KUL)-シンガポール(SIN)か?

737MAX-8初号機デリバリー2017年5月17日、僕は夜にTwitterで知ったんですが、マリンドエアの737MAX-8(以下737MAX)が成田空港に立ち寄りました。何と737MAX初号機のデリバリーフライトだったんです。ボーイングからクアラルンプールへと飛ぶ間の途中寄港だっ…

香港チェクラプコク空港のターミナル2には簡単に行けるけど行った後に頭の中が大混乱するぞ!

これからマリンドエアに乗り継ぐキャセイで香港に到着しました。入国審査は至ってスムーズ。これまで香港で待たされたことはありません。近くの空港でいくと、台北や上海だといつも待たされるイメージなので、香港の入国のスムーズさにはいつも感心してしま…

キャセイパシフィック航空777ビジネスクラス搭乗記【関西-香港】

久しぶりの関空出発やってきました関西空港。久々の関空からの出発です。何故関空からか、それは前回記事をお読みいただければわかるかと思います。グズグズしているうちに名古屋(中部)発香港行きが満席になってしまったからなんです。それで選んだのがキャ…

ANAの特典航空券で空席待ちをかけたりして学んだ細かいルールあれこれ

先日香港へ行くのにキャセイの関西-香港線に乗りまして、結果的に非常に良かったんですが、当初はANAの名古屋(中部)-香港線に乗ろうと思っていたんです。実際に乗らなかったにせよ、路線を決めるにあたって、細々した話がありましたのでここに書き記してお…

British Airwaysのマイレージが9,000マイルしかなかったけどプラス3万円でキャセイのビジネスクラスに乗れた!

皆さん、British Airwaysのマイレージプログラム「Executive Club」に入っていますか?British Airways(以下、BAと略)のマイレージカードは使い勝手が良いことで有名で、マイラーの間では「大変重宝する」と言われている人気マイレージカードなんですよ。BA…

惰性でドコモを使い続けてきたモバイル端末ド素人がいきなり格安スマホに乗り換えたドキュメント

スマホをトイレに落して壊しましたトイレにスマホを落としました!液晶が点かなくなり、操作が一切できなくなりました。ドコモを使い続けてきて14年1ヶ月経った2017年4月の出来事でした。これから僕が何をどんな風に考え、何にダマされ、どうやって契約にま…

ハピタスに紹介されると1,000ポイントがもらえるキャンペーンは4/30までのポイント引き換えが条件です【FXで大損した話付き】

お忘れないですか?久々にポイントサイト、ハピタスのお話です。以前このブログで紹介した話なんですが、紹介されてハピタスに入会すると1,000ポイントもらえるキャンペーン、ありましたよね?↓これです。flyfromrjgg.hatenablog.com僕のブログからも多くの…

ビジネスクラスが1区間9,000マイル!【63,000マイルで飛ぶ東アジア・東南アジア2泊3の弾丸旅行まとめ】

単純往復じゃつまらないからこれまで連載してきた記事をまとめます。この旅行は簡単に言うと、63,000マイルを使ってビジネスクラスに乗りまくる旅行です。普通の人が特典航空券を使うときに考えるのは、きっと単純往復の旅でしょう。例えば、成田からシンガ…

京都鉄道博物館に子供連れで行く場合の不安を解消する【愚痴ばかりの博物館ガイド】

2016年度末の3月31日、子供2人を連れて京都鉄道博物館に行ってきました。そりゃぁもうしんどかったってそれ以外の感想はありません。今回は心配していたことが実際どうだったか、という観点で書きたいと思っています。これから子供連れで京都鉄道博物館に行…

オーバーブッキングでお金かマイルをゲットできるフレックストラベラー制度の攻略法

ユナイテッド航空の件はホント酷い話です米ユナイテッド航空で発生した乗客引きずり下ろし問題。オーバーブッキングが起こり、降りてくれる人を募ったものの、誰も降りてくれなかったため、最終的に引きずり下おろしたという説明なんですが、それにしてもあ…

ヤマト運輸がチャイムも押さずに宅配ボックスに入れた件について【その後、現役ドライバーさんが熱いコメントをくれた】

怒りにまかせてブログ記事を書いたその後僕が先日書いた記事にコメントを頂きました。現役の「ヤマト運輸ドライバー」の方からです。僕はこのコメントの真剣さから、本当のクロネコヤマトのドライバーさんだと信じたいと思います。(実はお二人のドライバーさ…

ANAスイートラウンジ@羽田を初体験してきた!【インビテーションをもらいまして…】

ANAスイートラウンジのインビテーションをもらった羽田でダイヤモンド会員のお友達に会いまして、こんなものをもらいました。(2016年7月のお話です。) ANA SUITE LOUNGEのインビテーション。行ってみたかったんですよね、スイートラウンジ。僕は万年、平(ヒ…

ANAの777ビジネスクラス(旧式ライフラット)搭乗記【北京ー羽田】

旧式ビジネスクラスが残る北京線日本に帰る便はANAを選びました。北京首都空港から羽田空港へ飛びます。シャワーを浴びていたら時間がなくなり、僕が乗り込んだのはほとんど最後でした。これから乗る機体は777-200ER。かつては北米線、欧州線で活躍した機体…

第1回航空ファンミーティングinセントレアに行ってきた

航空ファンミーティングとは2017年3月26日(日)、セントレアで第1回の航空ファンミーティングというイベントが開かれました。全国各地から航空ファンが集結し、航空会社や航空ファンたちがブースを出して販売や実演などをやったり、ステージで色々なトークを…

エアチャイナ(中国国際航空)のA330ビジネスクラス搭乗記【シンガポールから北京へ】

最遠点からエアチャイナで北上しますこの旅行は目的地不明ですがシンガポールが最遠点。これから北上して日本に帰ります。日本へのルートは、シンガポール→北京→羽田→中部。ダイレクトには帰国せず、北京周りで帰国しようと考えました。特に理由はありません…

エコノミークラスのシートピッチなんていちいち気にすんな【エコノミークラスを快適にするシート選びのコツ】

そう言えばシートピッチを気にしたことがない前回のQ400の記事を書いていて、ふと思ったことがありました。僕ってシートピッチが何インチとか、あんまり気にしたことがないなぁと。このシートピッチって広くないか?って話題でして…。僕は「エコノミークラス…

ANAダッシュエイトQ400で高度21,000ftの空中散歩【名古屋(中部)-仙台】

くだんのANA×スタバタンブラーを買うための仙台旅行。滞在時間は2時間と短かったんですが、充実した日帰り旅行でした。特に役立つ情報はないにせよ、空の旅の全容を書き記しておきます。個人的には「何の役にも立たない搭乗記」って好きなんですよね。気が楽…

ANA機内販売限定スタバタンブラー「さくらボトル」を買いに仙台へ。

僕にミッションが与えられた妻から与えられたミッション。これをクリアすれば家庭円満に。な~んて既に円満だと信じたいですけど、実際どうなんだかよく分かりません。まぁでもミッションが与えられたらクリアしたくなるんスよ、男ってもんは。スタバとANAの…

シンガポールと北京のシャワーをハシゴ、浴びるなら朝に限る!

チャンギ到着後ターミナル1へチャンギ空港ターミナル3に到着した後、次の便の出発まで時間がありました。次の便は北京行き、0時15分の出発です。 初めからシンガポールに入国するつもりはなく、ラウンジで写真の整理をするつもりでした。次の便はエアチャイ…

シンガポール航空A380の超豪華ビジネスクラスはこんな風になっている!【香港-シンガポール搭乗記】

憧れのシンガポール航空A380A380に乗るならどこのエアラインがいいですか?と聞かれたら僕は間違いなくシンガポール航空(SQ)と答えます。何故なら世界で一番初めにA380を飛ばしたエアラインですし、何と言っても1-2-1で並ぶ豪華ビジネスクラスが魅力的だから…

ラウンジって結局デザインが全てなんじゃないの?【香港のシンガポール航空シルバークリスラウンジ】

アウェーでも純正シルバークリスラウンジ(ブログ上では)今、香港にいます。これからシンガポール航空のA380に乗ります。その前にラウンジに寄りましょう。香港と言えば、キャセイパシフィック航空の本場。なので、「キャセイのラウンジは充実しているけど、…

朝食に3,500円!!!常識って何だろう???【マリオットスカイシティ香港での朝食バイキング】

ホテルで贅沢するなら朝食バイキング香港でのトランジットはマリオットスカイシティー香港に宿泊。翌日は14時半の飛行機だったので、朝はゆっくりできました。久々に贅沢するかと思い、朝食を食べに行きました。「一流のホテルの楽しみは朝食にあり」と言っ…

ハピタスのFX高額案件ってスマホ版でしか出てこないものがあるって知ってました?

最近あまりハピタスを気にしていなかったのですが、先日リアルな知人にハピタスを紹介したということもあり、どんな案件がお得かなぁと思って見ていたんです。そしたら何だかFXですんごいお得な案件がたくさん出てるじゃないですか!!!PC版とスマホ版で違…

CAさんと究極の羞恥プレイが楽しめるプレミアムクラス折り返しのススメ

乗ってきた飛行機で折り返して何が悪い先日、ANAのアップグレードポイント消化のため中部-旭川を往復してきたんですけれども、それが35分の滞在で、乗ってきた飛行機で帰るという単純な折り返しの旅だったんですよ。これを人に話すと「なんで?全然意味わか…

プレムアムクラスへ当日アップグレードしたらご飯がない!どうする!?

アップグレードポイント消化のために毎年、年度末になるとやってくるアップグレードポイント消化のためのプライベート国内出張。僕は今年度12ポイントのアップグレードポイントを持っていました。国内線プレミアムクラスへのアップグレードは1区間4ポイント…

香港スカイシティマリオットに泊まった!部屋からのヒコーキウォッチングが最高だった!

香港マリオットスカイシティへはシャトルバスで香港チェクラプコク空港に到着しました。翌日は14時25分発の便ですので、朝はゆっくりできるのですが、夜遅く香港の街に出るのも面倒だったので、空港島内のトランジットホテル「香港マリオットスカイシティ」…

上海浦東のターミナルが異なるエアラインの乗り継ぎで2時間を切るのは自殺行為です。

乗り継ぎ2時間切ってるけど間に合うのか今回のフライトスケジュールはこんな感じでした。名古屋(中部) 08:55発 上海(浦東) 10:45着 上海(浦東) 12:40発 名古屋(中部) 16:20着時刻表上で乗り継ぎ時間は1時間55分です。2時間を切っています。最初からこの…

中国東方航空A320ビジネスクラス搭乗記【名古屋中部-上海浦東】

やむなく日帰り上海これから僕はセントレア発MU292便に乗って上海へ向かいます。目的は既に先行記事に書いた通り、吉祥航空のビジネスクラスに乗ることです。今回の旅行は日帰りです。本当は前日飛ぶはずだったんですが、どうしても都合がつかなくなり、日帰…

スカイマークってLCCですか?という類の質問に明確に答えられる法則

運賃が安いからってLCCじゃない僕、よく質問されるんです。スカイマークってLCCなの?って。この質問はホントによくされます。 ちなみに昨日は、ソラシドエアってLCCですか?と聞かれました。皆さんLCCかどうかの判定に結構悩んでおられるようで…日本の国内…

吉祥航空搭乗記(上海浦東ー名古屋中部)【ビジネスクラスが片道2万円!】

ただいま勢力拡大中のエアライン2016年12月23日のお話です。上海までの往路についてはまた別の機会に書くとして、まずは上海からの中部への復路便から紹介します。往路は中国東方航空に乗りましたが、復路は吉祥航空を選びました。吉祥航空ってなんだよ。は…

アシアナ航空A380ビジネスクラス搭乗記、ファーストクラスにも潜入!【仁川―香港】

A380に乗れる路線 仁川―香港アシアナ航空OZ745便、香港行き。毎日ではありませんが、時々A380が入る路線です(これを書いている今は入っていないようです)。僕はA380が好きで、常に「短距離で乗れる路線」を探しています。基本的にA380はアジア-欧州などの長…

仁川のトランジットエリアってホテルにシャワーに色々あってこんな風になってたんだ!

仁川でのトランジットは7時間。さすがにラウンジに籠りっきりは辛いのでちょっとだけ外に出て探検してきました。どんなトランジット施設があるのだろうと、実は仁川のこと、あんまり知らなかったんです。それは4階にあった出発階(3階)の一つ上の4階に喧騒か…

仁川のアシアナ航空のビジネスクラスラウンジでブログの写真整理やってるオレって一体何だろ?

とりあえずラウンジ12時50分、仁川に到着。すぐに乗り継ぎゲートから出発階を目指します。いやぁ仁川、便利ですね。国際線への乗り継ぎと言ったら仁川かチャンギが個人的にお気に入りです。結局来ている回数なのかも知れませんけど。 弧を描いたターミナルビ…