イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

トランジットホテルは空港近くで探すのが便利で安心、という常識を疑ってみる。

トランジットホテルの経験則僕はどの国に行くとしても、その国(街)をゆっくり楽しむために泊まると言うことは少なく、トランジット(乗り継ぎ)のためだけに泊まるという旅行をしています。泊まるのは空港近辺のトランジットホテル。そのトランジットホテルに…

中国エアラインのエコノミークラスは本当に酷いのか?【エアチャイナ国内線 大連=北京 搭乗記】

自力発券のエコノミークラス名古屋(中部)、成田、大連と乗り継いで北京まで行く旅程ですが、ANAのマイルで取れたのは中部→成田→大連まで。大連=北京の区間は特典航空券では取れませんでした。なので、15,000円くらいを支払ってエコノミークラスの片道を買い…

大連空港で入国して中国国内線に乗り継ぐという方法は便利なのか実験してみた。

大連で中国に入国、国内線へ乗り継ぐ今回は大連空港で国際線から国内線へと乗り換える方法を紹介します。乗り継ぐ航空会社はANAからエアチャイナ(中国国際航空)。当初は羽田から北京を目指す予定だったんですが、諸事情により名古屋=成田=大連=北京という…

セントレア787ミュージュアム"FLIGHT OF DREAMS"がまもなくオープン。内覧会に行ってきた!

内覧会に行ってきましたセントレアに新しくできる787ミュージアムこと”FLIGHT OF DREAMS”。オープンを2018年10月12日に控えた10月6日、「いけてるさん来ます?」と日本を代表する航空ブロガーとしてお声を掛けて頂きましたので、勇んで行って参りました!随…

ANA787-9ビジネスクラス搭乗記(成田=大連)【中国線にスタッガードが入る時代】

同じスタッガードならばブログ上では成田にいます。これから北京まで行くんですが、当初、羽田=北京と飛ぼうとしていたところを、成田=大連=北京と飛ぶことに変更しました。羽田=北京の機材は77W(777-300ER)、成田=大連は789(787-9)。実は今やどちらも…

深圳中心部から深圳空港への地下鉄アクセスガイド【Googleマップは間違っているから気を付けろ】

Googleマップは間違っている深圳(深セン)についてネットで調べていて一番困ったことは何か。それはあるはずの地下鉄の路線がGoogleマップにないことでした。 こちらが深圳メトロの路線図。福田という駅から11号線という線が空港まで走っているんですが、これ…

広州白雲空港から深圳まで快適に行く方法【広州南駅からではなく広州東駅から新幹線に乗れ】

深圳から香港へ高速鉄道が延伸2018年9月23日、これまで深圳止まりだった高速鉄道が香港へ延伸しました。香港側から見れば、香港からは深圳だけではなく、その先の広州、上海、北京までも高速鉄道で行けることになりました。香港から中国本土へ繋がる高速鉄道…

【改訂版】スターフライヤーの名古屋(中部)、北九州=台北線の運航スケジュール(時刻表)と運賃が決まった。

冬スケジュールより名古屋、北九州から台北へ2018年の冬スケジュール(10月28日開始)から、スターフライヤーが台北線を開設します。 北九州、福岡、名古屋(中部)から台北への3路線を開設する、はずでした。しかし7月20日の発表によると福岡=台北線はキャンセ…

ANAの北海道行きが激安!今がスーパーバリュー(旧旅割)の買い時です。

今こそ北海道旅行の予約を皆さん、大変です。ANAが北海道復興支援 「でかけよう北海道」プロジェクトというものを始めました。全体としては応援サイトの立ち上げとか、運賃の値下げとか、専用ツアーとか、売り上げの寄付とかそんな盛沢山の内容なんですが、…

新幹線の名古屋駅から名鉄に乗り換えて中部国際空港(セントレア)に行く方法&その逆の方法完全ガイド

今さらですが関西空港が台風の被害に遭ってから、きっと関西から名古屋への振り替え乗客が増えるだろうなぁと思って、「書こう書こう」と思っていた記事が今日になってしまいました。関西在住の方で、新幹線で名古屋に来て名鉄に乗り換えてセントレアにいら…

外の景色に釘付けで機内で眠れない症候群の人

景色も楽しめる名古屋=成田便先日お送りした「感動のエクスペリエンス」に引き続き名古屋=成田線の機窓をお楽しみ下さい。当ブログでは何度も紹介していますが、この路線、結構景色が楽しめるんですよ。 セントレアでは滑走路の端まで行かず、2,800mのとこ…

僕が空港や機内で受けたサービスについて詳しくブログに書く理由

そんなに美しい世界じゃない前々回(9/8)はANAの機内でのさりげない心遣いを絶賛する記事を書いたわけですけど、1ヶ月ほど前に「ANAのスタッフの発言がけしからん!」という主旨の記事を書いたところ、えらく非難を浴びまして、ちょっとした炎上騒ぎになりま…

9.11アメリカ同時多発テロでは何故あの便、あの機種が選ばれたのか。

今も忘れない9.11テロ事件今日は米国同時多発テロが起きた日。ニュースで見た光景は今でも忘れることができません。最初、テロだなんて思いもしませんでした。たまたま起きた単なる操縦ミスだと思ったのです。しかしCNNが出すテロップに“second plane hits… …

ANAの名古屋=成田線で起きた感動のエクスペリエンス

名古屋=成田はやっぱビーロク2018年5月1日、成田へんだときのお話です。名古屋から成田への朝の乗り継ぎ便NH338便には767が使用されていることが多く、これに乗るのが一つの楽しみになっています。何故なら国際線機材が使用されており、前方に7列35席のビジ…

関西空港の水没は起こるべくして起きた。~地盤沈下が招いた標高1.4mの滑走路~

台風21号で水没した関空の滑走路今日(9/4)、台風21号が関西地方を直撃して、関西空港のA滑走路、エプロン(駐機場)などが高潮により冠水しました。 (朝日新聞Twitterより)台風が来ると気圧が下がるため、海面が上昇し低い土地では浸水の被害が発生します。ニ…

セントレアに航空写真家ルークオザワ氏の写真展がやってきた。「JETLINER ZERO GLORIOUS -神業-」再び!

9/30まで1ヶ月間のセントレア出張本日(8/31)から9月末まで、セントレア・センターピア1Fのセントレアギャラリーにて、ルークオザワ氏の写真展が開かれています。そもそもの話は、今年(2018年)の4月から5月にかけて品川で開かれていた「JETLINER ZERO GLORIOUS…

北海道の回転寿司屋勝負。「花まる」か「トリトン」か。

札幌観光は回転寿司屋のハシゴ今回宿泊した定山渓。札幌が近いと言うことで札幌観光にも出掛けました。行き先は回転寿司屋さん。回転寿司屋さんでも立派な観光です。花より団子って言うじゃないですか。何せ北海道の回転寿司屋さんは「美味しい」って言いま…

山奥なのに都会の避暑地、札幌・定山渓(じょうざんけい)

40℃超えの本州、涼しすぎた札幌札幌滞在中は定山渓(じょうざんけい)の観光に。定山渓というところ、初めて来ましたが、正直に言うと「さびれた温泉街」と言う感じで、人が全然おらずむしろとても静かで落ち着く環境でした。しかも今回は、連日40℃超えの本州…

定山渓の森の謌「森ビュッフェ」は美味し過ぎた。文句なしにおススメします。

至福の夕食ブッフェ先回お送りした「森の謌」館内・お部屋シリーズに引き継き、今回はお食事を紹介したいと思います。温泉宿というものは、朝夕食付でとてもラクなんですが、部屋にご飯を運んでくれるスタイルは嫌いなんですよ。できれば好きな時間にパブリ…

定山渓にあるハイクラスな温泉ホテル「森の謌」に泊まった

外観は冴えないけれど中身で勝負夏休みはどこか温泉に。ということで選んだ先は札幌・定山渓(じょうざんけい)。札幌市南区に位置する札幌から車で40分程度の温泉街です。猛暑なのに温泉?って思われるかも知れませんが、旅行を計画した時は冬なんですよ。冬…

機長の長々としたアナウンスとか要らないんじゃないかな?

アナウンスがストレスになる今回は前回に引き続きWi-Fiネタです。アナウンスが時々入ったときのエンターテインメントプログラムの中断って嫌じゃないですか?国際線で映画を観ている途中にアナウンスが入るとストレスを感じませんか? 必要な放送だというの…

機内Wi-Fiサービスってすごい。これは画期的なサービスだわ。

時代は変わったなぁと先日、超久しぶりに子連れで飛行機に乗りまして、「時代は変わったなー」と感じたのでそのネタでも記事を書いてみます。 ANAではWi-Fiが無料です(JALの方が先駆けですが…)。無線LANによるインターネット接続はもちろんのこと機内Wi-Fiと…

SQ787-10の初便に乗りに、とにかくしんどかった東南アジア弾丸旅行まとめ

全てはSQの787-10に乗るためにこれまで途切れ途切れでお送りしてきた搭乗記は、全てはシンガポール航空の787-10初便乗るための旅程です。深夜に関空を出発し、約2時間のトランジットで787-10の初便に接続、その後も1~2時間のトランジットで2レグを乗り継ぎ2…

夜霧の仁川へ恐怖の雲中アプローチ。視界不良のときは迷わずILSアプローチで自動着陸だ!

仁川空港は怖いくらいの霧の中香港発エチオピア航空の仁川到着は20時50分。30分くらい早着したんですが、着陸直前まで地面が全く見えずメチャクチャ不安でした。どんどん高度が下がっているのがモニターの高度計でわかるんですが、787独特のパターンで光るア…

タイ・エアアジアXがセントレア(中部)からバンコクに就航。FSC仕様のキャビンが安く放置されてます。

10/30から名古屋=バンコクに就航タイエアアジアXが10/30から名古屋(中部)に就航します。運航スケジュールは次の通り、毎日エアアジアXのA330-300がバンコクのドンムアン空港へ飛ぶわけです。XJ639 NGO(1630)-DMK(2110) 毎日 XJ638 DMK(0655)-NGO(1420) 毎日…

エチオピア航空787ビジネスクラス搭乗記【以遠区間の香港=仁川で乗る】 

急成長中のアフリカの翼今回はアフリカの翼、エチオピア航空787の搭乗記をお送りします。ルートは香港=仁川、ET608便です。エチオピア航空は成田にも乗り入れており、成田便も仁川経由でエチオピアのアディスアベバまで飛んでいます。アフリカの翼というと…

タイ航空777-300ビジネスクラス搭乗記【快適性が安定している新機材、快適性が大きく変わる旧機材】

スワンナプーム空港のちょっとした不満シンガポールからバンコクに到着し、約2時間のトランジットの後、香港に向かいます。今回はバンコク=香港のタイ航空TG628便の搭乗記をお送りします。 ちょっと見にくいですが機材は777-300(HS-TKF)です。バンコクのス…

ANA787のTrent1000エンジントラブルよる大量欠航は念には念を入れた措置

トラブル続出のTrent1000ANAの787に搭載されているTrent(トレント)1000というエンジンの問題で、多数の欠航便が出るという話、ANAにとっては「ロールスロイスさん、もう勘弁してよー」という感じでしょう。 (Trent1000を搭載したANAの787-9) これが問題のTre…

SQビジネスクラスでもらえる関空のサクララウンジ券は2,000円のミールクーポンになる。

2,000円の価値がある紙切れ関空でSQに乗る際にもらったサクララウンジ券(チケット)。これが結構使えるんですよ。今回はサクララウンジ券をもらった場合、どうしたら一番オイシく使えるのかを解説したいと思います。 こちらがSQのビジネスクラスを利用すると…

ANAよりアシアナ航空を選ぶ理由は機内食。でもノーミール事件は悲しすぎた。

A321はハズレです今回お送りするのは仁川=中部のアシアナ航空122便ビジネスクラスの搭乗記(2018年4月4日搭乗)。 仁川発朝8時15分発。この便に乗るためには、ソウル市内からだとかなり早起きをしないといけませんが、仁川国際空港内のトランジットホテルに泊…