イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ANA787のTrent1000エンジントラブルよる欠航多発は念には念を入れた措置

トラブル続出のTrent1000ANAの787に搭載されているTrent(トレント)1000というエンジンの問題で、多数の欠航便が出るという話、ANAにとっては「ロールスロイスさん、もう勘弁してよー」という感じでしょう。 (Trent1000を搭載したANAの787-9) これが問題のTre…

SQビジネスクラスでもらえる関空のサクララウンジ券は2,000円のミールクーポンになる。

2,000円の価値がある紙切れ関空でSQに乗る際にもらったサクララウンジ券(チケット)。これが結構使えるんですよ。今回はサクララウンジ券をもらった場合、どうしたら一番オイシく使えるのかを解説したいと思います。 こちらがSQのビジネスクラスを利用すると…

ANAよりアシアナ航空を選ぶ理由は機内食。でもノーミール事件は悲しすぎた。

A321はハズレです今回お送りするのは仁川=中部のアシアナ航空122便ビジネスクラスの搭乗記(2018年4月4日搭乗)。 仁川発朝8時15分発。この便にのるためには、ソウル市内からだとかなり早起きをしないといけませんが、仁川国際空港内のトランジットホテルに泊…

リース機に乗ると他のエアラインのコンフィギュレーションの機体に乗れる

フィジーエアウェイズの場合昔、と言ってもそんなに昔じゃなくて9年前、エアパシフィックとして成田=ナンディに飛んでいたやつが、何やら新しくなって帰ってきたらしいです。以下のAviation Wireの記事で知りました。フィジーエアウェイズ(Fiji Airways)と…

関西空港ターミナル1の出国後エリアにある有料シャワーを浴びてみた【率直な感想を述べます】

深夜便の出発前にシャワーが浴びたい今回は関西空港のお話です(2018年4月2日の出来事)。深夜発の便に乗る時は、シャワーを浴びてから飛行機に乗りたくないですか?到着後に浴びてもよいですが、やはり一日の汗や汚れは夜に洗い流したいですよね。しかし関西…

工事中の福岡空港国内線ターミナルにびっくりした話【追憶版:工事中のあの頃】

2020年1月のオープンに向け改修中半年ぶりくらいで福岡空港に来ました。福岡に住んでいる人、福岡によく行く人なら特に驚かないと思いますが、2年ぶりくらいに福岡空港に行く人がいたとしたら、えっ、ここが福岡空港?と驚くに違いありません。というのも今…

日本一短い国際線「釜山=福岡」をエアプサンで飛ぶ。

わずか134マイルの国際線セントレアからのエアプサン初便に乗ってきまして、帰る先は福岡。名古屋(中部)=釜山は1日1便のため、そのままセントレアに戻ることは出来ません。なので、一番便数が多い福岡へ飛ぶことにしました。実はこれから乗る釜山=福岡、実…

韓国LCCエアプサンがセントレアに就航!【名古屋(中部)=釜山初便搭乗記】

日本5都市目の就航2018年6月21日、エアプサンがセントレアに就航しました。エアプサンはその名の通り韓国・釜山をベースとするLCC。ということで路線は名古屋(中部)=釜山です。この路線には既に大韓航空が就航していますので、エアプサンの乗り入れにより名…

ANAの読み方って「アナ」じゃなくて「エーエヌエー」なんですか?

アナたはなんと呼びますか?ANAって何て読みますか?「アナ」ですかね?それとも「エーエヌエー」ですかね?正解は「エーエヌエー」です。そんなのどっちでもいいじゃんって人、自分の名前間違えられたら嫌でしょ。「渡邊」さんなのに「渡邉」さんって書かれ…

シンガポール航空A330-300ビジネスクラス搭乗記(関西=シンガポール)【 機内食はいつ食べるべきか】

関空発のSQがA330-300だった頃今回お送りするのはシンガポール航空A330の搭乗記です。SQ787-10の初便を狙いに行くために前夜の関空からシンガポールへ飛んだ時(2018年4月2日)のお話です。flyfromrjgg.hatenablog.com夜の9時半、関空第1ターミナル南ウィング4…

朝鮮戦争が終結したら朝鮮国連軍地位協定がなくなって日本で各国の軍用機が飛べなくなる?

まさかこんなことになるとはまさか北朝鮮とアメリカが首脳会談を行うなんて思いませんでしたね。トランプさんがアメリカ大統領になっただけでも世界仰天ニュースだったのに、トランプ大統領と金正恩委員長が顔を合わせて話をするなんて、太陽が西から昇るよ…

よくわかる飛行機の重心の話【ガラガラのトリプルセブンで乗客が一斉に席を移動すると墜落するかも】

修学旅行が突然キャンセルになった機内随分前の話になりますが、羽田発福岡行きですごい便に当たりました。なんと修学旅行がキャンセルになったらしく、ほとんど乗客がいないトリプルセブンに乗ることになったのです これ、一番先に搭乗して撮影した写真じゃ…

デルタ航空のマイルってANAのマイルよりも断然使えると思うんですけど、僕の認識って間違ってますかね?

デルタ航空のマイルを持て余している人多数先回お送りした中国南方航空A380の搭乗記ですが、あのフライトではデルタ航空の3万マイルを使用して乗っています。 中国の国内線ならばビジネスクラス以上の片道は大体3万マイルで乗れるんですよね。片道発券が可能…

セカンドブログ「いけてるこうくうラウンジ」をオープンしました。

ちょっとしたお知らせです。flyfromrjgg.hatenadiary.comごゆっくりおくつろぎください。スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

中国南方航空A380ファーストクラス搭乗記【CZ3000便 北京から広州へ】

月刊エアライン7月号記事のフル版今回の記事は5月末に発売の月刊エアライン7月号に掲載された、中国南方航空A380のファーストクラス搭乗記のフル版としてお楽しみ下さい。 今回は、デルタ航空の3万マイルでA380のファーストクラスに乗るという企画です。紙面…

中国のGoogleマップは間違っている!無印のホテル「MUJI HOTEL 深セン」への行き方完全ガイド

Googleマップを信用するな今回はMUJIホテル深センへの行き方について解説。歩いていく場合もタクシー等で行く場合も地図を見て行くと思いますが、Googleの地図は間違っているので注意して下さいね。Googleマップを信じていくと絶対にたどり着けませんよ。僕…

中国の無印良品のお店と無印レストラン(MUJI Diner)は超お洒落。でもサービスはやはりダメだったか。

MUJIホテルの隣にある無印の店舗MUJIホテルの隣には無印良品の店舗があります。無印良品の店舗の隣にMUJIホテルがあると言った方が適切かもしれませんが、両者は一体となってそこに存在します。ただし、ホテルから店舗へは専用のドアはあるものの、鍵がかか…

無印良品のホテル、MUJI HOTEL深センに泊まった。【見た目はいいけど接客に問題あり】

世界初!2018年1月にオープンした最新ホテル記事を書いている時点で世界でここにしかない無印良品が経営するホテル、MUJI HOTEL深センに泊まってきました!今回の記事ではMUJIホテルの全てを紹介したいと思います。オープンは2018年1月。泊まった時点(2018年…

大韓航空のCS300に乗りに行ったら、アブノーマルなフライトだらけだった韓国旅行まとめ

大韓航空のCS300を目的に韓国へ途中に色々と入ってしまいましたが、シリーズでお送りした韓国への弾丸旅行。目的は大韓航空に納入されたボンバルディアCS300でした。CS300には金浦からウルサン(蔚山)の単純往復で乗ってきました。この旅行のルーティングを以…

ANAの787ビジネスクラスで飛ぶ近距離国際線【ソウル(金浦)=東京(羽田)】

国内線で例えるなら羽田=伊丹1月末に行ったCS300に乗るための韓国旅行。金浦で一泊後、翌日のANAの羽田便で帰ってきました。金曜日の羽田便はとても混雑していました。 羽田=金浦は1日3便。朝昼晩とあり、どの便も787が使用されています。でもANAの787って…

こんなに違う夏スケジュールと冬スケジュールの所要時間【遅れる可能性まで予想できる航空ダイヤの眺め方】

向かい風が強すぎて30分ディレイだいぶ間が空いてしまいましたが、羽田から金浦へと向かったアシアナ航空OZ1075便での出来事です。金浦空港へ14時20分に到着する予定がこの日は15時10分着。ほぼ定刻に出発したのに30分も遅延が発生し、次の便への乗り継ぎが…

シンガポール航空787-10の『世界初就航』は『関空』だって本気で思ってませんよね?

関空に『世界初就航』への違和感本日(5/3)、『関空』に『世界初就航』を果たした787-10。先回のSQ787-10世界初就航の搭乗記をお読みの皆さんは既に事情をご存知でしょうけれども、ちょっとここで僕なりの主張を書かせて頂きたいと思います。2018年4月2日、関…

シンガポール航空787-10ビジネスクラス搭乗記【世界初就航はシンガポール発バンコク行きSQ970便】

787-10世界初就航便はSINからBKK2018年4月3日、シンガポール航空の787-10が世界初就航を果たしました。路線はシンガポール=バンコクのSQ970便です。5月3日に関空へ世界初就航と大きく宣伝されていますが、あれは真っ赤なウソ。実際の世界初就航はリージョナ…

ANAのA380の座席配置が発表に。これがホノルル線専用機の最適解か。【改訂版】

本記事は2018/4/28に、エアラインマーケティングのプロによる【プラスアルファの視点】を追加して改訂しております。ついにA380の座席配置を発表ついにANAに導入されるA380の座席配置(シートコンフィギュレーション)が発表されましたね。 2019年春に就航予定…

個室化したビジネスクラスが乗客同士の良質なコミュニケーションを奪う。

個室化が進むビジネスクラス最近はビジネスクラスで個室化が進んでいます。個室化のパターンは2つ、スタッガードと呼ばれる互い違いのパターンとヘリンボーンと呼ばれる斜めに配置するパターンです。 (エティハド航空787のスタッガード配置)どちらもプライベ…

アシアナ航空A330ビジネスクラス搭乗記【東京(羽田)=ソウル(金浦)】

羽田=金浦シャトル便に乗る東京にもソウルにも空港が2つあります。東京は成田と羽田、ソウルは仁川と金浦です。それぞれ成田と仁川は都心から遠いというデメリットがあります。その昔、東京からソウルに飛びたいときには成田=仁川という選択肢しかありませ…

GWまで2週間、中国の地方都市経由を狙えば特典航空券でもまだ取れる!

特典航空券予約をあきらめるなゴールデンウィーク(以下GWと略)が近づいてきましたね。今からGWの特典航空券を手配しようとするとかなり厳しい状況です。ちなみに僕は既に手配してあります。 行き先は中国、北京行きです。しかしここ数日、ちょっとした出来心…

羽田空港国際線ANAラウンジで色々と考えを巡らせてみた。

まるでラウンジ初心者のように最近、僕はラウンジに対して過度な期待を持たず、「ちょっとコーヒーが飲めればいい」とか、「ちょっと何かつまむものがあればいい」とか思っているだけなので、充実しているラウンジに行くとテンションが上がるんです。期待値…

シンガポール航空787-10ビジネスクラスのシートマップはSeat Guruを見てはいけない

Seat Guru(シートグル)は間違っているSQの787-10が就航しましたけれども、これからSQの787-10に乗ろうと思っている方に注意を促しておきます。ビジネスクラスに乗るときの注意です。スタッガードの場合ってどちらが窓側か通路側か気になりますよね。スタッガ…

シンガポール航空787-10が世界初就航!【速報版:2018年5月の関空就航前にバンコクへ飛んだ】

787-10世界初就航便はSIN to BKK本日(2018年4月3日)、シンガポール航空の787-10が世界初就航を果たしました。路線はシンガポール=バンコクのSQ970便。5月3日に関空へ初就航と大きく宣伝されていますが、実際の初就航はリージョナル路線であるSIN=BKK。大々…