イケてる航空総合研究所

飛行機の乗り方、航空旅行の楽しみ方、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

エバー航空A330ビジネスクラス搭乗記【1レグ目はソウル(仁川)=台北(桃園)】

久々にエバー航空に乗りたくてこの旅行を計画したのは、「どこでもいいから飛びたい」という意味不明な動機からですが、色々と路線検索をしていくうちに、「エバー航空に乗りたい!」という思いが強くなってきて、いつの間にか「台北経由でうまく繋がるとこ…

仁川空港の中にあるトランジットホテルに泊まった【便利で快適だけど必要最低限の設備な感じ】

4階のトランジットエリアへ仁川到着後はTransferの案内を目指してまっしぐら。セントレアでチェックインしてもらったエバー航空の搭乗券を持って保安検査場を通り抜けたんですが、搭乗券の提示は求められずパスポートを見せただけでした。少なくとも仁川では…

アシアナ航空A321ビジネスクラス搭乗記【ちょっと不満が残った名古屋(中部)=ソウル(仁川)】

突然旅行に行きたくなったので9月下旬のこと、突然飛行機に乗りたくなったので、急遽1泊だけの旅程を作り弾丸旅行をして参りました。例によって今回もANAのマイルを使用。ANAのマイルを使用した国際旅程の場合は、96時間までの発券が必要なので結構大変です…

デルタ航空747-400引退記念【デルタジャンボを語り尽くす】

デルタ747が日本の空から消えた2017年10月30日、日本の空からデルタ航空の747-400(ジャンボ/ダッシュ400)が姿を消した。成田からデトロイトへ飛んだDL276便が最後の便となった。デルタ航空の747が世界の空からいなくなったわけではないが、デルタ航空は2017…

エアアジアジャパンの正しい乗り方

初便では何もわからない先日のエアアジアジャパン搭乗記はお楽しみ頂けましたでしょうか?あれは初便ということで、運賃がいくらでも、多少トラブルがあろうとも、お祭り気分で楽しく乗るわけなんですけれども、やはり皆さんが気になるのは、「エアアジアジ…

新生エアアジアジャパンがセントレアに就航!初便の札幌(新千歳)行きに乗った。

2年遅れの再就航2017年10月29日、新生エアアジアジャパンが中部セントレアから札幌(新千歳)に就航しました。初便となったのは7時35分発のDJ1便(機体番号はJA01DJ)。当初は2年前の2015年に就航を果たすはずだったんですが、運航体制が整わないとか何とかで随…

今なら紹介でハピタスに入会すると最大1,200ポイントもらえます【2017年11月9日まで】

すごいキャンペーンが出ましたマイル貯まってますか?僕は皆さんのおかげをもちまして大変順調に貯まっております。ありがとうございます。最近はFXの大型案件とかがめっきり少なくなって、ポイントの貯まりが悪くなりましたね。FXで大型のがあったとしても…

弾丸旅行から帰ってきたら空港の税関で金塊の運び屋だと疑われました。

2回連続で税関に怪しまれた今回の弾丸旅行で、わかったことというか、疑念が確信に変わったことがあります。それは、弾丸旅行に行くと必ず税関で怪しまれるということです。前回、北京から帰ってきた時、そして今回、台北から帰ってきたとき、空港の税関で同…

どこにも入国しない海外旅行のススメ

1泊2日の弾丸旅行9月の末に行って参りました弾丸旅行、1泊2日でこんな風に飛んできました。名古屋(中部)-仁川-台北-新千歳-羽田-伊丹セントレアを夕方に出て仁川到着後一泊、そして翌日は早朝7時から台北に飛び、そこから札幌、東京、大阪と経て新幹線…

エアアジアジャパンの5円運賃は詐欺なのかって話と、セントレア発の初便が全然埋まらない件について

10月29日エアアジアジャパン就航発表から既に一日経っていますが、エアアジアの就航日が遂に発表になりましたね。就航は予想通り10月29日の日曜日でした。初便となるのは名古屋(中部)発7時35分の札幌行きDJ1便です。楽しみですねー。唐突ですが、スケジュー…

エアアジアジャパンが10月末、セントレアに就航します!

★本記事は2017年10月15日に書いたものです。エアアジアジャパンの就航日は既に発表されています★遂にエアアジアが就航します遂に発表になりましたね。エアアジアジャパンの就航が。10月13日金曜日の朝にヤフーのトップニュースとして10月30日に就航という記…

これだけはやらない方がいい、人気ブログを続けるための危険技【番外編】

2回にわたってお送りした写真撮影テク。今回は写真撮影テクではないですが、番外編ということでかなり危険な裏技をお伝えしますね。人気ブログと宣言するブログをやっていて非常に悩ましいのはどうやったらPVが上がるかってことですよね。そこで使うテクニッ…

あなたの飛行機ブログを超人気ブログにする写真撮影テクニック【編集編】

前回に引き続き、今度は撮った後のテクニックということで、撮ってからブログに載せるまでに僕がしていることを惜しげもなく披露しちゃいます。撮る方は結構気合いで撮っている面が大きいんですが、撮った後は気合いとかそんなんじゃなくて、ちゃんと考えて…

あなたの飛行機ブログを超人気ブログにする写真撮影テクニック【機内編】

はじめに今回は人気航空ブロガー「いけてるこうくう」が皆さんのブログを超人気ブログにする写真撮影テクニックを公開したいと思います。これを読めばアナタのブログにPVは一気に上昇。明日から人生がガラリと変わることは間違いありません。今回から2回に渡…

アシアナ航空A350とエティハド航空787のビジネスクラスに乗った北京旅行まとめ

はい、恒例のまとめ記事です。最近コンパクトに弾丸旅行に行っているおかげで、まとめ記事と言っても、1回の旅行で5つくらいしか記事ができないんですが、自分で見る時にも時系列で見られて都合がいいですので一応まとめておきますね。サイドバーにまとめ記…

クラウンプラザ北京首都国際空港に宿泊【次々に発覚する問題の数々】

2回目の北京トランジット最後に北京空港周辺のトランジットホテルの紹介です。6月に行った北京弾丸旅行でも北京空港周辺のトランジットホテルに泊まりましたが、今回7月の北京弾丸旅行も同じくトランジットホテルに泊まりました。ただ前回と違うのは、比較的…

エティハド航空787ビジネスクラス搭乗記【EY888便 北京-名古屋(中部)】

成田線、名古屋(中部)線ともに787へこれより北京から名古屋(中部)へ日本に帰ります。2017年7月からエティハド航空はアブダビ-北京-名古屋(中部)線の機材をA330から787-9に変更しました。エティハド航空の787にはA330よりも進化したキャビンが装備されてい…

狭くてうるさくてラウンジEXIT。ラウンジに固執しない生き方。

うるさすぎる北京空港BGSラウンジ北京から名古屋(中部)まではエティハド航空の787に乗る分けですけれども、乗る前に入ったラウンジが酷いもんでして、今回はその話をさせてもらいます。エティハド航空が使用できるラウンジはBGSラウンジというところ。エアチ…

エアチャイナ737-800搭乗記(仁川=北京)【世界最狭のビジネスクラスに乗る】

使用機到着遅れと知るアシアナ航空A350で仁川まで飛んだ後はそのまま惰性で北京まで。Flight Radar24で次の便の到着を確認すると、1時間ディレイが確実でした。ちなみに次に乗るのはエアチャイナの737-800です。 出発案内ボードには「DELAY」の表示はありま…

JAL機のエンジントラブルの件で受けた質問に答える。【飛行機が片発でも真っ直ぐ飛べる仕組みがわかる!】

先日のJAL機エンジン出火の緊急着陸の記事、たくさんの方に読んで頂きましてありがとうございました。「飛行機は安全な乗り物である」ということを多くの皆さんに伝えることができて本当に嬉しく思います。さて、記事が拡散される中で、たくさんのコメントや…

JAL機の緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について

恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。たかがエンジントラブ…

アシアナ航空A350ビジネスクラス搭乗記【OZ111便 関空-ソウル(仁川)】

6月15日から関空へ投入関空にアシアナ航空のA350が就航しました。って「それいつのことだよ!」って言われてしまいそうですが、就航したのは6月15日です。(レポートが遅くなってスミマセン…。)当初は5月15日に関空就航なんていう噂がありましたが、香港だの…

春秋航空がセントレアから大幅撤退!冬ダイヤからは完全撤退なのか???

9月の時刻表を見て焦った昨日セントレア発の9月の時刻表を見て背筋が凍りました。え?春秋航空(9C)が全然いない!と。9月からセントレア発の春秋航空が大幅減便になっていたんです。東海地方以外に住んでいる方はご存知ないかも知れませんが、春秋航空はセン…

プロペラ機ダッシュエイトQ400にまつわるウソ800

新潟からの帰りもQ400で新潟からの帰りもANAのダッシュエイトQ400です(以降Q400と記)。 名古屋(中部)行きが新潟空港発の国内線最終便です。20時5分発というダイヤは現地での時間を有効活用する上で最高の時間設定だと思います。 歩いてQ400まで向かいます。 …

アナタの街から朝最も早く到着できるデスティネーションはどこか?

早便の優先レーンに甘える8月14日(月)のセントレア。お盆休み真っただ中ということで混雑していました。 これから僕は7時35分発の新潟行き乗るんですが、7時過ぎにセントレアに到着しました。お盆のような混雑期にそんな時間に空港に着いて間に合うんでしょ…

佐渡汽船フェリーのスイートルームを体験!2時間半の超絶豪華な「おけさ丸」の旅【佐渡-新潟】

2等の7倍の運賃を払う佐渡への日帰り旅行、往路は一番下の2等で船旅をしてきましたので、帰りは豪華に!と思いまして、スイートルームで帰ってきました。 両津港の切符売り場で予約していた切符を引き取ります。オンラインで予約ができるのは1等のみ。2等は…

佐渡汽船カーフェリーときわ丸で新潟から佐渡(両津)へ【2等室の船旅】

はじめての佐渡へ今回は新潟港から佐渡の両津港へ向かうフェリーの様子をレポートします!僕にとっても初めての佐渡。そして初めてレポートする船旅。どんな旅になるのでしょう。さっそく始めましょう。新潟空港からタクシーを飛ばして16分で新潟港は佐渡汽…

日帰りで名古屋から佐渡まで行って喫茶店からブログ書いてるのは何ごとか!

やってきましたよ、佐渡。なぜ佐渡かって、そりゃ新潟と言えば佐渡でしょ。じゃあ何故新潟かって言ったら、そりゃごもごもごもごも…。お盆にANAの特典航空券で取れて、日帰りできるところを探したら新潟しかなかったんですよ。まぁそんな理由で新潟に日帰り…

超広角レンズを買ったら人生が劇的に変わった。とは言わないけどタムロン10㎜-24㎜はおススメです。

今回は僕の弾丸旅行のポリシーみたいな話から始めますね。搭乗記からは少し離れて、いつも思っていることをまとめてみたいと思います。僕にとっての永遠のテーマ旅行ってなるべく軽く行きたいですよね?特に機内持ち込みをする荷物は軽くしたいものです。カ…

エミレーツA380のファーストクラスとロイヤルヨルダン787のビジネスクラスをメインに乗りに行った2泊3日東南アジア弾丸旅行まとめ

2017年5月に行った2泊3日の弾丸旅行。エミレーツ航空A380ファーストクラス、ロイヤルヨルダン航空787ビジネスクラスをメインに東南アジアの空を飛んできたんですが、その記事のまとめを示します。まずは僕の飛んだ旅程を示しますね。今回は名古屋ではなくか…