イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

初便と炎上の経済学【ブログ運営の裏側を垣間見る】

ブログの運営戦略今回は僕の「ブログ論」みたいな話をしたいと思います。もしかしたら今回はブログを運営している人にしかわからないかも知れませんが、ブログ裏話としても面白いかと思いますので是非ともお読み下さい。ブログをやる目的って一体何でしょう…

飛行機の初便に乗る趣味の人「初便マニア」は一体何を考えているのか?

初便について真面目に考えた今月号(2019年3月号)の月刊エアラインの特集は「ヒコーキの乗り方」。その中で僕の得意分野でもある「初便にこだわる」という記事を書かせてもらったんですが、今回はその中で分類をした「初便」のカテゴリーについてお話します。…

超大型機エアバスA380は何故失敗したのか【生産中止の真相を読み解く】

A380生産中止発表昨日(2019年2月14日)、エアバスが巨人機A380の生産中止を発表しました。以前からA380は売れ行きが芳しくなく、いつ生産中止になってもおかしくないと思われていましたが、ついにその決定がなされてしまったようです。 A380とはこんな飛行機…

JALとANAではルールが違うんですねと言っただけなのに、その後感動的な体験をしたJTA那覇発中部行き。

非常口席の手荷物の扱い僕はいつもANAのフライトに乗っているのでたまにJALに乗るとルールの違いに戸惑うことがあります。その最たる例が、先回記事の「事前改札」のルールの違いでして、非常口席の扱いの格差には驚かされました(現在は一部便のみの模様)。 …

JALの非常口席ならば事前改札で上級会員より早く機内に入れる(かも)【定時運航への熱い意気込みを知る】

放送に一瞬自分の耳を疑った先日(2019年2月1日)、那覇から名古屋(中部)へJTA(日本トランスオーシャン航空)で飛んだ時の話です。僕、JALには滅多に乗らなくて、2014年以来5年ぶりに乗ったんですが、搭乗順位を知らせる放送に一瞬耳を疑ってしまいました。搭乗…

LCCは機内で座席変更ができない。でも重心の問題だけにするには無理があるから、もっと融通を利かせて!

座席変更を禁止する3つの理由先日乗ったエアアジアジャパンの名古屋(中部)=台北(桃園)線の初便。エアアジアジャパンを含むLCCでは指定された座席以外に座ってはいけないルールとなっています。機内でアナウンスもされ、周知徹底が図られています。それはす…

エアアジアジャパン初の国際線は台北に就航。名古屋(中部)=台北(桃園)の初便に乗った。

2路線目して初の国際線2019年2月1日、エアアジアジャパン初の国際線がセントレアから就航しました。初の国際線と言ってもまだ2路線目。初の国内線「名古屋(中部)=札幌」の次が、初の国際線「名古屋(中部)=台北」になりました。エアアジアジャパンが就航した…

マイル移行期間最小のnimoca(ニモカ)ルート。ANAマイルまでの手順を画像付きで解説する。

nimoca(ニモカ)ルートおさらい数あるポイントサイトから、ANAのマイルへポイントを移行する方法は大きく分けて2つあります。ソラチカルートとnimoca(ニモカ)ルートです。詳しくはこちらを読んで頂くとして、、、flyfromrjgg.hatenablog.com今回はnimocaルー…

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港からのタクシーは迷わずシルバーバード。4,000円以下で買える安心感と高級感。

空港からのタクシーが心配海外旅行、特にアジア各国に行くときには空港からのタクシーが心配ですよね。ボッタクられないだろうか?とか、ちゃんと目的地まで連れて行ってくれるだろうか?とか、色々と不安が出てきます。旅の始まりである空港から市内へのタ…

福岡空港国内線ターミナルビルの工事進捗状況をお知らせします【2019年1月】【追憶版:工事中のあの頃2】

2020年1月末の完成に向けて2019年1月17日現在の福岡空港の工事状況をご報告致します。今、福岡空港は大改修の真っ最中。ターミナルビルは「これが空港なのか!」というくらいの工事中具合です。行くとマジで驚きます。以前、2018年6月に行ったときにも国内線…

ANAプレミアムクラスのお客さんっていつもあんなに態度がデカくて、スカしてる人ばかりなんですか?

年に一回しか乗らないのに僕にとって年に一回のお楽しみのプレミアムクラス。いつも乗っておられる人には大したことないんでしょうが、僕はプレミアムクラスに乗る旅行を楽しみにしています。ANAのSFC(Super Flyers Card)会員に一律に付与される4ポイントで…

福岡でお泊まりしてモデルのFさんと密会。アップグレードポイント消化とnimoca→ANAマイル交換は単なる口実。

突如思い立って福岡へ昨日(1/17)福岡に行ってきました。最終便でセントレアを発ち、翌朝戻って来るという毎度おなじみの弾丸旅行。何が目的か?それは男なら色々ありますよ。会いたい人がいたりします。まぁタイトル通りのことでして。ま、順を追ってお話し…

ANAの機内食がお洒落すぎて味がよくわからない上に、CAさんに感想を求められるのでマジ辛いんですけど。

和食にするか洋食にするか前回からお送りしている成田発ジャカルタ行きNH835便。出発は17時55分です。今回は機内食に焦点を当てます。随分前からですがANAの機内食について思うところがありますので、今回は別出し記事としてお送りします。 こちらが和食メニ…

ANA成田=ジャカルタ線767ビジネスクラス搭乗記【この路線なんだか冷遇されてませんか?】

冷遇されてる?ジャカルタ線今回は成田発ジャカルタ行きNH835便の搭乗記をお送りします。 ジャカルタ行きはANAラウンジからとても離れた28Fゲートから出発です。 28Fは成田空港でも随分と冷遇された階段下のゲート。もちろんバスゲートです。他の行先の便は…

ANA便なのに乗客のほとんどが外国人。ANA成田ハブ戦略の今がわかった。

成田夕方発の意義に気付いた今回はANAの成田=ジャカルタ行きNH835便の搭乗記をお送りしようと思いましたが、是非とも別出しで書きたいことがありましたので、搭乗記の前に1つ前フリをさせて頂きます。ジャカルタ行きは羽田発と成田発があり、それぞれ羽田発…

管理部門さん「海外出張のホテル代が高い」とか文句つけてたら会社潰しちゃいますよ。

日本の物価は上がっていない皆さん、こんなことを言われたことありませんか?「この前の出張のホテル代、どうしてこんなに高いんですか?」管理部門とやらから電話が掛かってくるヤツですよ。旅費の精算をしたらソッコー文句言われる「会社あるある」の一種…

航空会社が企画する「初日の出フライト」に乗らなくても初日の出を機内から見られる便がある

初日の出フライト、乗りましたか?元旦恒例の行事になっている各航空会社の初日の出フライト、皆さんは乗られましたか?恐らく乗ったことのある人の方が稀かと思います。初日の出フライトは極めて限られた人しか乗れませんからね。値段もハッキリ言って高い…

レーダー照射を受けた海自P-1、災害派遣されている空自C-2、頑張れ日本製の航空機!

レーダー照射を受けた海自P-1ちまたでは韓国駆逐艦からレーダー照射を受けた(ロックオンされた)海上自衛隊機の動画が話題です。 www.youtube.com韓国駆逐艦に呼びかけるときの「This is JAPAN NAVY(こちら日本海軍)」というコールサインがちょっとした物議を…

ANAエアバスA380就航記念マイル大放出キャンペーンに透けて見えるANAの苦しい胸の内

A380ホノルル線のダイヤ決定ANAのA380のダイヤが遂に発表されましたね。5月24日からは、1日2便ある成田=ホノルル線のうち、以下の便がA380による運航となります(火・金・日の週3便)。NH184 NRT(2020)-HNL(0840) NH183 HNL(1130)-NRT(1500)+1そして7月1日か…

時間がない方が時間を貴重に感じられる。弾丸旅行で味わった何もしない贅沢。

実質6時間の香港観光僕の旅行は常に弾丸です。細切れでお送りしている1泊2日の香港旅行も、13時20分に香港着、翌日は8時発に出発するという旅程。滞在は実質半日しかありません。チェックラプコク空港に到着し、ホテルに着いたのは14時半を過ぎていました。…

香港の点心と言えば添好運(ティム・ホー・ワン)。チャーシュー入りメロンパンは邪道じゃなくて王道だった。

世界一安いミシュラン星付きレストランお盆に行った香港旅行のお話です。いつもトランジットばかりの僕の旅行ですが、今回の香港旅行ではなんと観光に出ました。と言っても観光できるのは半日、食事のチャンスは1回の夕食のみです。こんな時は詳しい人に聞く…

ビジネスクラスでもエコノミークラスでも1列丸ごと自分の席にする座席指定の方法

並び席のときに常にある悩み以下の絵は、とある日のANA国際線の座席指定画面です。機材はB6です。座席配置がちょっと古いですよね。こんなとき、窓側に座りたい気持ちがある一方で、トイレに出にくいという理由で通路側に座りたい気持ちが同時に出てきます。…

バンコク・ドンムアン空港直結のアマリホテル完全ガイド【スイートルームにアップグレード編】

外に出なくても済む空港直結のホテルタイ・エアアジアXでのバンコク弾丸旅行、宿泊はドンムアン空港隣接のアマリホテルです。唯一空港に隣接したホテルとしてトランジット客に重宝されているホテルです。 ハイ、飛行機を降りました。「ホテルへの通路はどこ…

タイ・エアアジアXエコノミークラス(SQ仕様機)搭乗記【バンコク(ドンムアン)=名古屋(中部)】

小荷物ならWEBチェックインが便利タイ・エアアジアXセントレア就航初便で行くバンコク弾丸旅行。滞在時間9時間ほどで折り返します。朝は6時55分発。早いですが、空港隣接のアマリホテルに宿泊しているため、朝早くてもさほど気になりません。WEBチェックイン…

中距離LCCに初めて乗ったら、とにかく喉が渇いて腹が減った件について。

初めての中距離LCCタイ・エアアジアXで名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)を往復した時の話ですが、往路でも復路でも感じたことは何かというと、とにかく喉が渇くということと、腹が減るということでした。往復ともに食事をオーダーしたにも関わらずお腹が…

タイ・エアアジアX名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)初便搭乗記【期間限定のSQビジネスクラス】

中部からバンコクへ初めてのLCC便2018/10/30、エアアジアグループのタイ法人、タイ・エアアジアXが名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)線を開設しました。XJ639:NGO(1630)=DMK(2130) XJ638:DMK(0655)=NGO(1420) というフライトスケジュールで毎日飛びま…

香港エアポートエクスプレスに最安値で乗り、駅から無料シャトルバスでホテルまで行く方法

初心者ですが自信を持って教えます今回は香港国際空港から香港市内までの「安くて早い」行き方を紹介します。ぶっちゃけ僕は今回が人生3度目の香港旅行という初心者です。もちろん香港チェクラプコク空港には幾度となく立ち寄っていますが全てトランジット。…

ANA767成田=香港ビジネスクラス搭乗記【機内エンタメで選ぶならやっぱり日系エアライン】

久々の国際線B6今回は成田から香港へANAビジネスクラスで飛んだ搭乗記をお送りします。 成田空港は53番ゲート前。このスポットは一番端の付き出たところにありますので、機体の写真が全く撮れません。「今回乗るのはこれです」という紹介ができないじゃない…

朝のANA名古屋(中部)=成田便は、もしかしたらB6よりA320neoの方がいいかも知れない。

経由便はお嫌いですか?今回から2018年に行った香港旅行の搭乗記&旅行記をお届けします。朝の成田行きに乗って成田に飛び、そこから香港を目指します。中部からもANAの香港直行便がありますが、機材が737ですし何となく直行便じゃテンション上がらないじゃ…

【改訂版】ソラチカルートにおけるハピタスポイントからANAマイルまでの移行手順を画像付きで解説する。

やっと書けました今年(2018年)の4月から、ANAマイルの貯め方がガラリと変わりました。俗に言う「改悪」というヤツです。かつて、あれほどまでにANAマイルの貯め方を紹介しておいて、改悪後に新しい方法について全く解説しないのは無責任だとずっと思っていま…